· 

カフェ便り

 

こんにちは。

 

 

オレンジカフェコモンズスタッフの青木です。

 

 

(めちゃめちゃ人見知り中の娘9か月を連れてカフェに参加しました。)

 

 

今年の酷暑は災害扱いとも言われる中、85日のカフェコモンズには4組のご夫婦&ボランティアスタッフ6名の参加がありました。

 

皆様ありがとうございます。

 

 

 

オレンジカフェコモンズはプログラムがないので、中身はその日の風任せ。

 

 

この日は終始ユルーイおしゃべりがあちらのテーブル、こちらのテーブルで、という感じ。

 

 

テレビで高校野球を見ている人たちもいました。

 

 

暑いのでさすがに散歩に行く人はいませんね。

 

 

 

認知症カフェだからと言って、認知症のこと、介護のことばかり話しているのではありません。

 

 

ごくごくフツーの世間話も。その中に日々の悩みや困りごとがひょっこり垣間見えますね。

 

 

 

カフェに来られている方々は、実は皆さんご近所ではありません。

 

 

自家用車で、地下鉄で、バスで少し遠くからの参加です。

 

 

ご近所ではないからこそ話せることもあるのかな?とも思ったりします。

 

 

今は京都市内にもたくさん認知症カフェがあり、認知症になっても出かける場所がたくさんあるのは嬉しいことですが、

 

「近くの認知症カフェはちょっとなぁ、、」

 

と思う方がおられたら是非一度オレンジカフェコモンズにお越しくださいませ。

 

 

 

 

オレンジカフェコモンズは、

 

 

2回、第1,3日曜日に開店しています。

 

 

若年性認知症の方、比較的若い認知症初期の方を対象に認知症カフェを開催しています。

 

 

来店には予約が必要です。

 

 

まずは、電話でご相談ください。

 

 

 

080-6210-2335(留守番電話対応となります。後ほど、かけ直します。)