· 

カフェ明徳館

 

こんにちは。スタッフ青木です。

 

 

しばらくぶりの更新で年が明けていました、、。

 

 

毎月2回のカフェ開催を細々と続けているオレンジカフェコモンズですが、現在カフェ開催のために借りている場所が、この3月末までで終了となるため新たな場所を探しています。

 

アクセス、使い勝手、賃料のことなどクリアしなくていけない問題はたくさんあり、場所探しは難航していますが、今回、同志社大学のキャンパス内のカフェテリアをとりあえず1日だけ借りることができたので、お試し利用してみました。

 

 

 

5組の来店者と6名のスタッフで数時間過ごしてみました。

 

 

まず、広い!

座席数は十分すぎるくらいあります。

 

でも寒い!

広いので暖房がきくまで時間がかかりました。

 

 

しゃれとる!テーブル席やソファ席などあって、最近の学生は恵まれてるなぁ。

 

 

飲み物がしょぼい!?キッチンは使用できない約束なので自前のポットでスティックコーヒーを入れました。

 

 

 

5組の来店者では、場所を持てあますほどの広さでしたが、いつものカフェのように女性同士のおしゃべりや、男子会(夫介護者で集まってお話)などして過ごしました。

 

 

 

 

 

おまけの話:

 

 

2月2日開催のオレンジコモンズフォーラムに向けて、第2部で登壇していただく当事者Sさん夫妻と打ち合わせをしました。

 

 

Sさん「会場には誰が聞きに来てるん?」

 

 

スタッフ「一般市民ですよ。」

 

 

Sさん「(認知症)予備軍やな(笑)。(認知症は)ある日突然来るんやから。」

 

 

   「ワタシ何喋ったらいいの?ここはどこ?私は誰?って言うで。(笑)」

 

 

Sさん夫「あんたしゃべりすぎや、お口チャックやで。」

 

 

などなど、いろいろと相談しながら準備を進めています。