· 

情報交換

 

91

 

 

 

ハートピア京都6階に移ってから、はや10回目の開催です。

 

まだまだカフェの雰囲気が出せていなくて気になるところではありますが、コーヒーだけは味が落ちないようにキッチン担当のスタッフさんが頑張ってくれています!

 

 

 

こんにちは。

 

スタッフ河合です。

 

NPO法人オレンジコモンズの事務兼広報兼コーディネーターとして奮闘しております。

 

本日は、612名の来店がありました。

 

 

 

カフェコモンズの開店準備は、お客さんにもお手伝いいただいています。

 

 

一番乗りの当事者の方を「散歩に行きましょう!」と誘います(来たばっかりなのに、座る間もなく買い出しのお手伝いを頼む…)。

 

 

「三歩かあ、三歩はいややなあ。一歩ならいいで。」

 

という返しで、その場は大笑い。

 

開店直後から笑いが巻き起こり、にぎやかな1日のスタートとなりました。

 

 

 

今日は、ご家族さんの情報交換がとても盛んでした。

 

 

精神の障がい者手帳を取得するとどのようなサポートが受けられるのか?

ご家族同士でお話しされていました。

 

 

障がい者手帳を申請するためには医師の診断書が必要です。

 

医師の診断書にかかる費用と手帳のサポート内容をじっくり比べるという会話が繰り広げられていました。

 

 

まだ敬老パスの対象でない当事者の方には、とてもうれしいサポートのようです。

 

 

別のご家族さんは、

 

 

「最近、財布やカバンがよく迷子になる」

 

 

とお話しされていました。

 

 

すると、

 

 

「こんないいものがあるよ。」

 

 

と、話を聞いていたご家族さんが「キーファインダー」という実物を見せてくれました。

 

 

キーファインダーとは、「失くしものをしたときに一役買ってくれる頼もしいアイテム」です。

 

気になる方は、検索してみてください。

 

 

最近は便利なものが手軽に手に入るんだなあと感心してしまいました。

 

 

商品の開発や改良で認知症の人の暮らしにくさが少しずつ解決されていることを実感。

 

 

カフェ終了後ミーティングでは、

 

 

最近は暑くて出かけられていなかったのですが、

 

 

季節が良くなったら散策にでかけたいね、

 

 

カフェ中にラジオ体操を取り入れてはどうか、

 

 

などの意見が出ました。

 

 


 

オレンジカフェコモンズは、

 

 

 

2回、第13日曜日に開店しています。

 

 

 

若年性認知症の方、比較的若い認知症初期の方を対象に認知症カフェを開催しています。

 

 

 

来店には予約が必要です。

 

 

 

まずは、電話でご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

080-6210-2335(留守番電話対応となります。後ほど、かけ直します。)