· 

笑顔の花

 

一旦涼しくなったのに、また暑さがもどってきました…

 

 

前回のミーティングでは、散策に出かけたいね~

と計画していましたが今日は暑さのため断念。

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

スタッフ河合です。

 

 

もう一人、ブログ書く人いませんでした?

と気づいておられる方もいらっしゃるのでは…

 

 

 

そうなんです。

 

スタッフ青木は、二人目出産のため産休中です。めでたい!

 

ということで、最年少スタッフゆきちゃんもお休み中です。

 

 

 

 

本日は、612名の方にお越しいただきました。

 

 

 

カフェなのに殺風景だったことが気にかかっていましたので、華道部再開です!

 

今日は、私の趣味でカーネーションとカスミソウです。

 

 

昔はカスミソウがあちこちで咲いていたそうですが、

 

 

最近は見なくなったなあ…

 

 

と、カスミソウを見ての家族さんからの感想。

 

 

 

 

いつものことですが、

 

お花を生けながら話も弾みます。

 

 

 

 

ここは何をする会ですか?

 

私は家で本を読んでいるほうがいいんです。

 

 

とおっしゃる当事者の方もお花を生けながら、話にも花が咲きました。

 

 

 

生けかたにもいろいろなスタイルが…

 

 

 

チャッチャッチャーと感性で生ける

 

 

挿したり、抜いたり、形を整えながら生ける

 

 

 

出来上がった作品は、

ご主人に鑑賞していただき

感想も聞かせていただきました。

 

 

 

普段は日常生活に忙しく、

感謝の気持ちや一緒に楽しむ気持ちをなかなか奥様に伝えられないご主人。

そんなご主人からの気持ちが聞けて、皆の笑顔の花も咲きました。

 

 

 

テーブルの反対側では、

元営業職でテンポよく冗談が次々と出てくる当事者の方が四文字熟語のクロスワードに夢中です。

 

 

あれこれ冗談で笑いながら、皆で楽しそうでした。

 

 

 

午後からは

 

 

10/19に開催予定

 

 

「第2回 備忘を考えるつどい」

 

 

作戦会議。

 

 

今回のミッションは、

 

 

用意したチラシ2000部を配る!

 

 

1回の時も皆でチラシを配りました。

 

そうすると

スタッフや来店者さんに誘われて

つどいに参加してくださった方が

たくさんおられたのです。

 

 

今回もカフェにつどう全員で作りあげる会になりそうです。

 

 


 

オレンジカフェコモンズは、

 

 

 

2回、第1,3日曜日に開店しています。

 

 

 

若年性認知症の方、比較的若い認知症初期の方を対象に認知症カフェを開催しています。

 

 

 

来店には予約が必要です。

 

 

 

まずは、電話でご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

080-6210-2335(留守番電話対応となります。後ほど、かけ直します。)