· 

カフェの1日

 

昨日は、第2回「備忘を考えるつどい」でした。

 

あいにくの雨でしたが67名の方にご参加いただきました。

 

 

奈倉先生は、ご自身の体験をもとに「備忘」という備えについて具体的に教えてくださいました。

参加者の皆さんからの質問にもぜーんぶお答えいただきました。

  

つどいの次の日のカフェでしたが、スタッフも来店者の皆さんも2日連続での参加でありがたい限りです。

 

 

 

こんにちは。

 

スタッフ河合です。

 

本日は、36名が来店されました。

 

先日OJT研修を受講した学生さんがインタビューに来られました。

 

 

認知症の方、家族の方、スタッフに個別インタビューを実施。

 

 

論文が完成したら、皆で読ませてもらえるように約束しました。

 

出来上がりが楽しみ!

 

 

今日はスタッフが「ととあわせ」なるものを用意してくれました。

 

 

https://www.totokobo.com/101syouhinsyoukai/syouhintotoawase.html

 

 

魚を市場に買いに行き、自分で調理するご夫婦とともに、めちゃくちゃ盛り上がりました。

 

 

私なんて、

 

魚の名前もよくわからず…

 

魚の姿も頭に浮かばず…

 

 

そんな中、漢字を合わせて、なんでこんな漢字になったのか、

という説明もしてくれました。

 

 

あー、メモっておけばよかった…

 

うろ覚えなので、ここに書くわけにはいきません…

 

また、しっかりメモってお知らせしたいと思います。

 

 

 

ひとつ思い出しました!

 

 

はげ鍋。

名前が面白くて、印象に残っていました。でも、どんな鍋だったか…

 

また、報告します。

 

 

本日もOJT研修に大学1年生の学生さんと薬剤師さんが来てくれました。

 

 

その方々の名札をお習字がお得意の方に書いていただきました。

 

 

ついでに、私の名札も♪

 

 

 

備忘を考えるつどいは終わりましたが、次は西陣マルシェへの出店です。

 

 

http://nishijin-marche.com/

 

1110日に初出店です。

 

 

お近くの方、ぜひのぞいてみてください。

 

 

コモンズ手芸部がんばっております。

 

 

カフェコモンズは、やりたいことが自由にできる場所でもあります。

 

 

おしゃべりがお好きな方はカフェで談笑。

 

何かを世の中に伝えたい方には、つどいに登壇。

 

手芸がお得意の方には、手芸部。

 

 

音楽がお好きな方には、音楽部を計画中です。

 

マンドリンを披露したい、縦笛なら出来る、今からギターに挑戦しようかな、と話だけは皆で盛り上がっています。

 

 

近くに御所や名所がたくさんありますので散策隊も活動しています。

 

 

午後からは、

 

昨年までスタッフとしてカフェに関わってくれていた

留学生の肖くんが日本に来ていて、カフェをのぞいてくれました。

 

中国でも福祉のことに携わっているそうです。

 

カフェに来ている皆にそれぞれ声をかけ、再会を喜ぶ声が聞こえていました。

 


 

オレンジカフェコモンズは、

 

 

2回、第1,3日曜日に開店しています。  

 

 

若年性認知症の方、比較的若い認知症初期の方を対象に認知症カフェを開催しています。

 

 

来店には予約が必要です。

 

 

まずは、電話でご相談ください。 

 

080-6210-2335(留守番電話対応となります。後ほど、かけ直します。)