· 

西陣マルシェ

 

西陣マルシェ初出店です!

 

 

お天気よく、暖かい1日でした。

 

 

スタッフ萩原が先陣を切って、設営です。

 

 

認知症カフェのことをいろいろな人に知ってもらうこと

を目的に地域のマルシェに参加です。

 

広報のためのパンフレット、広報誌もしっかり準備。

 

 

マルシェに出店するため、コモンズの手芸部が大活躍。

 

 

この日のために、認知症の人も家族もスタッフも皆でいろいろと作製しました。

 

 

 

手作りのかわいいストラップ、

髪飾り、

お手玉など

 

たくさんの商品を準備できました。

 

値札、看板も手作りです!

 

 

 

 

スタッフ萩原の

 

「マルシェに出店したい!」

 

との提案で、河合は音頭を取らせていただきましたが、

 

これどう?あれは?値札どうする?

 

など、カフェに集う皆さんに進めてもらいながらこの日を迎えることができました。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

認知症をもっていても、もっていなくてもカフェに関わる皆が自分の得意分野を生かして、

 

「マルシェに出店する」

 

という大きなことを成し遂げることができ、感激しています。

 

 

 

と、マルシェが始まる前からこの日を迎えたうれしさを噛みしめていました。

 

 

 手作りの髪飾りは好評で、たくさんお買い上げいただきました!

 

 

カフェコモンズのパンフレットを渡し、

「認知症カフェ」について説明。

 

 

やっぱり、「認知症カフェ」を知らない方ばかりでした。

 

 

 

 

さらに!さらに!!

 

 

立命館大学のチンドン屋さんが参加されていて、

その後ろに引っ付いて行って(許可はいただきました)、

カフェコモンズのパンフレットを撒きました。

 

 

 

たくさんの方にパンフレットや広報誌を渡すことができました。

 

 

 

 

今回のマルシェ出店で、

 

地域に出て行って広報することは大切だと思いました。

 

 

「認知症、そんなんいらんわ」とパンフレットを返されたり、

ごみ箱に捨てられていたり、

世間での認知症に対する認識を再確認する機会にもなりました。

 

 

これからもオレンジコモンズは、

 

 

認知症の人が安心して過ごせるカフェを運営するとともに、

認知症のことをジブンゴトと考えてもらえるように、

認知症に対する正しい理解を深める啓発活動をしていきたいと改めて思いました。

 

 

来年度は、西陣マルシェに2回出店予定です!

 

ご興味のある方は、ぜひお立ち寄りください

 


 

オレンジカフェコモンズは、

 

 

2回、第1,3日曜日に開店しています。  

 

 

若年性認知症の方、比較的若い認知症初期の方を対象に認知症カフェを開催しています。 

 

 

来店には予約が必要です。

 

 

まずは、電話でご相談ください。 

 

080-6210-2335(留守番電話対応となります。後ほど、かけ直します。)