· 

御所に散策

 

こんにちは。

 

 

スタッフ河合です。

 

本日は、510名の来店です。

 

 

OJT研修に薬学生さんが来られました。

 

 

 

最近のカフェは天気に恵まれていて、今日も良い天気。

 

 

午後から御所へ散策に出かける計画を立てました。

 

 

 

 

スタッフが今年はこれで最後よ~とお花を持ってきてくれました。

 

 

 

皆で、楽しく生けました。

 

 

お花を生けながら、当事者の女性と学生さんの会話。

 

 

(女性)休みの日は何しているの?

 

(学生)家に居ます。

 

(女性)彼氏とデートとかしないの?

 

(学生)彼氏いないです…

 

(女性)出かけないと、彼氏できひんで~

 

 

で、その通り!と皆で大笑い。

 

 

午後は、久しぶりに御所へ散策。

 

紅葉には少し早かったですが、

 

イチョウはきれいに色づいていました。

 

 

こうして、皆で散策に出かけて自然を感じる。

 

貴重な機会です。

 

 

私の母も以前カフェの常連でしたが、

散策をとても楽しみにしていたことを思い出しました。

 

 

 

 

散策から帰るとスタッフ山田の差し入れでみかんタイム。

 

 

散策後も楽しい会話が続きます。

 


 

< OJT研修の感想>

 

 

初めて認知症の人と実際にお話した。

私が想像していたのは、会話が成り立たなかったり、

 

さっき言ったことを忘れているということだった。

しかし、皆さんお元気で、見た感じ認知症とは思えない人ばかりでとても驚いた。

見た目でわからないので、ご本人さんも不安なことが多いと思った。

私も間違った認識をしていたので、このようなカフェの場で、もっといろんな人に認知症のことについて知ってもらうことが大切なんだと思った。

 


 

オレンジカフェコモンズは、

 

 

2回、第1,3日曜日に開店しています。  

 

 

若年性認知症の方、比較的若い認知症初期の方を対象に認知症カフェを開催しています。 

 

 

来店には予約が必要です。

 

 

まずは、電話でご相談ください。 

 

 

080-6210-2335(留守番電話対応となります。後ほど、かけ直します。)