· 

クリスマスコンサート

 

こんにちは。

 

河合です。

 

 

本日はたくさんの方に来ていただき、

少し早いクリスマスコンサート。

 

 

ヴァイオリンの音楽を楽しみました。

 

 

 

 

演奏してくださったのは、

 

「コモンズの歌姫」

 

と呼ばれているカフェ常連さんの娘さんです。

 

お母さんの影響で5歳からヴァイオリンを始められたそうです。

 

 

去年も演奏していただきました。

 

 

 

 

~プログラム~

 

 

・タイスの瞑想曲

 

 

・我が母の教えたまいし歌

 

 

・茶色の小瓶

 

 

・ジュピター

 

 

・チャルダッシュ

 

 

・アンコール曲

 

 

「昔は母と一緒に良く弾いた曲です」

 

と娘さんが曲紹介されると、

お母さんは

 

「よく弾いたわね」

 

とおっしゃっていました。

娘の演奏を聴きながら、リズムを取ったり、口ずさんだり、手拍子したり。

 

お父さんも久しぶりに娘の演奏を聴いて、

 

「感動した」

 

とお話しされていました。

 

 

 

 

参加者の皆さんからも

 

 

 

 

生の演奏を久しぶりに聴けて、うれしい

 

 

心に響いた

 

 

ゆったりとした気持ちになった

 

 

また明日からがんばろうと思えた

 

 

 

など、楽しいひとときを過ごすことができたようです。

 

 

 

 

 

娘さんが

 

「(両親に対する感謝の気持ちを)演奏で、返せることは返していきたい。」

 

とおっしゃったことが私には印象的でした。

 

 

私にも認知症の母がいます。

 

母には感謝を伝える機会や方法がわからずです…

 

 

もっと若いころから伝えておけばよかったなあと思っています。

そんな話を皆さんの前で娘2人でして、2人でちょっぴり涙…

 

 

 

 

 

カフェが両親に対しての感謝の気持ちを表せる場所になったこと、

とてもうれしく思いました。

 


 

オレンジカフェコモンズは、

 

 

2回、第1,3日曜日に開店しています。  

 

 

若年性認知症の方、比較的若い認知症初期の方を対象に認知症カフェを開催しています。 

 

 

来店には予約が必要です。

 

 

まずは、電話でご相談ください。 

 

 

080-6210-2335(留守番電話対応となります。後ほど、かけ直します。)