· 

令和元年最後のカフェ

 

今年最後のカフェとなりました。

 

 

本日は、510名の来店者でした。

 

 

 

地域包括ケア機構へのカフェ活動報告書が提出できててホッとしている河合です。

 

 

今日の午前中は、家族の会のアンケートに記入いただきました。

 

 

 

認知症の人と家族の会では、

 

 

認知症の人と家族の生活や介護の実態についての全国調査を1980年からほぼ10年ごとに継続して行っており、今年度は10年ごとの調査を実施する年だそうです。

 

 

本日のカフェでは、

 

・認知症の人と家族の暮らしに関するアンケート調査

 

・認知症ケアに関するアンケート調査(認知症にかかわる支援者や専門職対象)

 

にご協力させていただきました。

 

カフェコモンズでは、

216日(京都マラソンの日ですが…)に府庁の旧議場で

 

「カフェコモンズのみんなの想いを聴く会」(専門職対象です)

 

を行う予定です。

 

その下見を兼ねて、午後は府庁へ散策にいきました。

 

 

お天気よく、気持ちのよい散策となりました。

 

 

「カフェコモンズのみんなの想いを話す会」では、

 

 

認知症をもつ人、

家族、

市民ボランティアスタッフ

 

が日頃思っていることを自由に話すという企画です。

 

 

カフェに集う皆が自由に話す事柄から、

いろいろなことが学べるように思っています。

 

 

この会は専門職の方、OJT研修を受講された方を対象にご参加いただけます。

 

 

興味がおありの方は、当日お越しください。

 


 

オレンジカフェコモンズは、

 

 

2回、第1,3日曜日に開店しています。  

 

 

若年性認知症の方、比較的若い認知症初期の方を対象に認知症カフェを開催しています。 

 

 

来店には予約が必要です。

 

 

まずは、電話でご相談ください。 

 

 

080-6210-2335(留守番電話対応となります。後ほど、かけ直します。)