· 

令和2年初カフェ

 

皆様。

 

 

2020年、ねずみ年が始まりました!

 

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

スタッフ河合です。

 

 

愛宕山がうっすら雪化粧していて寒い1日でした。

 

 

本日は36名様のご来店です。

 

 

あちこちで

 

 

 

「今年もよろしくお願いします!」

 

 

 

と新年のごあいさつが飛び交うカフェとなりました。

 

 

京都新聞に

 

オレンジカフェコモンズの来店者ご夫婦の写真が掲載されて、

 

スタッフが新聞記事を持ってきてくれました。

 

 

地域の認知症カフェに行かれた時の写真だそうです。

 

 

カフェコモンズは

 

来店者の方の地域の制限はなく、

 

過去には大阪からのお客さんもおられました。

 

 

そのため、

 

自分の住んでいる地域の認知症カフェや

 

いろいろな認知症カフェに行ってみることを

 

おススメしています。

 

 

「認知症カフェ」には、様々な形があります。

 

自分たちでいろいろなカフェに行くことで、

 

お気に入りのカフェを見つけるもよし、気分や目的によって行くカフェを選ぶもよし、

 

なのです。

 

 

午後からは、近くの菅原神社で初詣。

 

 

 

希望者のみの参加で、コモンズを代表して初詣していただきました。

 

 

カフェ居残り組は、介護の工夫などの話で盛り上がっていました。

 

 

 

カフェコモンズは、2月に2つのイベントを開催予定です。

 

 

その打ち合わせを皆でしました。

 

 

28日は、

 

今年で3回目になる年に1回の

 

オレンジコモンズフォーラムです。

 

一般の方を対象としていますので、ぜひお越しください。

 

 

 

 

216日は

 

京都府庁の旧議場で、

 

 

「オレンジコモンズのみんなの想いを話す会」

 

 

をやります。

 

要は、言いたいことを言う会です。

 

フォーラムやつどいでは、

会の趣旨や時間制限があるため、

 

自分の言いたいことを一部しか話せてない!

と思っているオレンジコモンズの皆さんのために、

時間制限はありますが、話したいことを話してもらう会です。

 

皆が言いたいことを言う中から、

今後のカフェ運営に参考になることがたくさんあるのではないだろうか…と考え、

 

OJT研修受講者と専門職の方を対象に公開します。

 

 

興味のある方は、当日府庁の旧議場にお越しください。

 


 

オレンジカフェコモンズは、

 

 

2回、第1,3日曜日に開店しています。  

 

 

若年性認知症の方、比較的若い認知症初期の方を対象に認知症カフェを開催しています。 

 

 

来店には予約が必要です。

 

 

まずは、電話でご相談ください。 

 

 

080-6210-2335(留守番電話対応となります。後ほど、かけ直します。)