皆さん、どのようにお過ごしですか?

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛を受けて、

 

オレンジカフェコモンズは3月から臨時休業中です。

 

 

 

 

こんにちは。

 

スタッフ河合です。

 

 

 

ゴールデンウィークはスティホームでしたが、どのようにお過ごしですか?

 

 

 

 

私は、

 

買い物は1週間に1回程度(以前から買い物は週1派です)で

 

ゴールデンウィークは家族でスティホームでした。

 

家で普段できないことをたくさん片付けることができました。

 

 

 

 

さて、カフェの活動ですが、

 

 

外出自粛ですし、

 

 

カフェ自体が3密になってしまいますので

 

 

開催には時間がかかりそうです。

 

 

 

 

4月は

常連さんのお家の近くに住むスタッフが

 

ピンポン!

 

して、玄関先で立ち話しをしました。

 

 

皆さんの元気そうなお姿を

 

写真でスタッフと共有することができました。

 

 

 

 

また、自宅ピンポン!出来ない方々には,

 

スタッフが電話で生活の様子をお聞きしました。

 

 

 

皆さん、リハビリやディサービスには通えているそうです。

 

 

外出機会が減り、運動不足というお話も聞きました。

 

 

 

 

5月は、

 

 

スタッフからの

 

「スタッフ、カフェ利用者の皆さんの近況報告会をしませんか」

 

との提案を受けて、

 

紙面による近況報告会を行うことにしました。

 

 

 

 

 

スタッフの近況報告をまとめて、

 

カフェ利用者の皆さんに郵送する企画です。

 

それを読んだ皆さんから返信をいただいて、

 

またまとめて皆で共有しようと思っています。

 

 

 

 

河合からは、

 

私がハマっているホットプレートで完結する料理の中から、

 

ホットプレートで作る焼カレー(テレビで紹介されたもの)

 

のレシピを紹介しました。

 

 

 

スタッフ落合は、

 

自身が協力している

 

「新型コロナウイルス情報まとめサイト」を紹介してくれました。

 

 

↓↓↓

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

在宅・福祉施設向けの「新型コロナウイルス情報まとめサイト」

 

[ウェブサイトhttps://www.khma-covid19.org/

 

 

[Facebook] https://www.facebook.com/khmacovid19taskforce/

 


現場の疑問に対して、京都大学大学院医学研究科の専門家に監修いただき、
Q&A
形式で信頼性の高い情報を集めていますので、よろしければ一度ご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

他のスタッフの皆さんも

 

それぞれ自粛中の過ごし方や今の様子

 

を紹介してくれています。

 

 

 

 

 

人と会う機会が少なくなり、

 

家に居ると、

 

どうしても会話に困ることが多いと思います。

 

 

 

それは、認知症をもっていてももっていなくても同じですよね。

 

 

 

 

そんなときに、

 

 

話の種

 

 

になるようなことを

 

カフェ利用者の皆さん、スタッフの皆さんに届けていきたいと思っています。