· 

御所散策&電話カフェ

今年の夏は、暑いですね。

熱中症には十分注意して、こまめな水分補給を心がけましょう。

 

 

こんにちは、

河合です。

 

 

前回のブログにも書きましたが、

認知症カフェは、

集まってみんなで話してこそのカフェだ!

とおっしゃる方もおられますが、

今は集まることは難しい…

 

カフェは、

「認知症と共に生きる人生を再構築する場」

と考えれば、集まれない今も出来ることはたくさんあると思います。

 

 

8月のカフェは、

参加者もスタッフも人数制限しながら開催しています!

 

 

今回は、健脚な2組のご夫婦と御所を散策。

 

屋外での活動に不安を感じる皆さんには、スタッフが電話で近況をおたずね。

 

本日は、2本立ての活動です。

 

10時半に集合して、御所へゴー。

 

鯉が泳いでいる池を散策して、閑院宮邸後を見学。

 

展示されている資料の解説を聴きながら、

フムフムと皆で資料を眺める。

 

最後に解説員さんから耳より情報が!

 

なんと!!

 

現在、高御座の一般公開中。

 

え?え?あの高御座が見れるの???

 

とテンションが上がった河合。

 

御所で一般公開されることは知っていましたが、

そのことを知った当時は…

 

人がいっぱいだろう………

 

と思い諦めていました。

 

 

しかし!

待ち時間なく、見れますよ~と係の人。

 

 

ぐるぐると長く歩きましたが、待つ時間なく見れました。

 

写真には、上手く写りませんでしたが、皆でゆっくり見学しました。

 

 

 

歩きながら、

ご家族同士、

ご本人同士、

いろいろな組み合わせでお話しできました。

 

 

暑いな~と言いながら、万歩計は8000歩以上。

 

 

楽しかった!

 

 

とお昼に解散しました。

 

 

一方、電話カフェは…

 

スタッフが近況をお聞きし、皆さんお元気そうでした。

 

 

やっぱり顔を見て話したいなあ

 

と話しておられました。

 

 


 

オレンジカフェコモンズは、

 

2回、第1,3日曜日に開店しています。

 

 

若年性認知症の方、比較的若い認知症初期の方を対象に認知症カフェを開催しています。

 

 

来店には予約が必要です。

 

まずは、電話でご相談ください。

 

 

 

080-6210-2335(留守番電話対応となります。後ほど、かけ直します。)