· 

第2回 外カフェ

4連休の2日目。

 

混んでいて無理かな…

 

と思いながら、先日お世話になったホテルのラウンジを予約。

 

 

こんにちは、河合です。

4連休は、さすがに人出が多い京都でした。

 

 

ホテルのラウンジは、

たくさんの人が利用していて、

さすが連休と感じましたが、

コモンズのカフェも開催できました。

 

今回は、

NPO法人の監事もお願いしている市民ボランティアのスタッフさんに

お声掛けして参加が実現。

 

最近、白内障の手術をされたそうで、自分のしわが良く見えて困ると(笑)。

 

 

いろいろなものがよく見えるようになったそうです。

 

認知症カフェについて修論にまとめたいと

昨年度からカフェコモンズに参加してくれている学生さんも久しぶりに参加。

今、会わなければ、いつ会える?

という感じで、

常連さんも広くお誘いしました。

 

 

コロナ禍で、

お久しぶりに参加されたご夫婦は

奥様が手芸がお得意でマスクをたくさん作っておられます。

 

その一部をお持ちいただきました。

「おため」代わりに作って置いているの。

と…

 

 

「おため」ってなんですか???

 

と、河合。

 

 

そしたら、周りの皆さんから

 

「おため、知らんのか???」

「本当に、京都人か???」

 

と、びっくりされました。

 

「はい、私は生まれも育ちも京都で、

京都から出たことがありません!

でも、おためは知らないんです!!」

 

 

大きな声で言えるようなことではないようです…

 

 

参加できない方々には、スタッフが電話カフェ。

 

皆さん、お元気そうでした。

 

 

本当は、

今日でボランティアセンターでのカフェは終了でした。

 

新型コロナの感染拡大を受けて、

今年度ボランティアセンターではカフェを開催できなかったですが、

1年間お世話になりありがとうございました。

 

いろいろな事情が重なり(新型コロナ以前からの事情)

継続ができなくなりましたが、

景色の良い、広いスペースをお貸しいただけて府社協の方々には感謝です。

 

 

 

ありがとうございました!

 

 


オレンジカフェコモンズは、

 

2回、第1,3日曜日に開店しています。

 

 

若年性認知症の方、比較的若い認知症初期の方を対象に認知症カフェを開催しています。

 

 

来店には予約が必要です。

 

まずは、電話でご相談ください。

 

 

 

080-6210-2335(留守番電話対応となります。後ほど、かけ直します。)