· 

初めてのオンラインカフェ

お久しぶりの投稿になりました。

スタッフ河合です。

 

緊急事態宣言は明けましたが、まだまだ感染拡大が心配な状況です。

 

今回,初めてオンラインカフェを開催しました。

来店者2組(ご夫婦)、スタッフ8名です。

 

スタッフのミーティングにはZOOM会議を取り入れていて、徐々に皆で慣れてきている状況です。

そして、今回初めてカフェを開催。

 

スタッフ会議では、背景はどんなものがあるのか?リアクションって何?など、教え合い、学び合い。

やっと、開催できたオンラインカフェ。

 

今までは、手紙、電話、訪問などで皆さんと繋がっていましたが、画面を通してでもみんなに会えるのがいいよね!と皆で久しぶりの再会を喜びました。

 

参加者のご家族の方は、

やっと会えた。皆さんの顔が見れてうれしい。

とおっしゃっていて、本当にそうだなあとしみじみ思いました。

カフェが始まってすぐは、ご参加されなかったご本人さんも、

懐かしい声が聞こえてきたからか、途中から参加されて馴染みのみなさんと時空を超えてお話しされていました。

 


課題は山積です。

オンラインでリラックスしてお話しできる環境をどうやって作るか。

リアルなカフェのような会話の掛け合いで少しでも楽しめるようにしたい。

などなど…

 

今後は、オンラインでのOJT研修やカフェ運営者のためのカフェを開催を計画しています。

準備が整いましたら、お誘いさせていただきたいと思っています。